人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真ん中はダメよ!

ビビンバの店を後に、小さな庶民的な飲食店が建ち並ぶ北倉洞を抜けて、南大門へ行きました。火災にあった南大門はシートで覆われており、何とも言えぬ気持ちになりました。気を取り直して南大門市場へ向かいました。ここでは買い物をする予定はなかったのですが、とある店先に生成の透かし生地に綺麗なブルーの花が刺繍してあるチュニックのようなブラウスが飾ってありました。買い物好きなモーさんは目が釘付けに^^;南大門市場はおばちゃん向けのファッションが多いので、そのブラウスもちょっと・・・と思いましたが、少しまけてくれたので買いました。(あとで考えると高かったかな・・・失敗!)

その後、南山タワーにロープーウェイで上り、高い入場料もなんのその!!南山タワーのてっぺんまで行きましたよ。夕日が映えて綺麗でした。しかし、夏なので遠くまではクリアーに見えなかった。以前はニューオータニのようにタワーには回転するレストランがあったんですけどね・・・新しいタワーの名物スカイトイレに入ってきました。^_^;

タワーを下山後、明洞まで歩き、途中、おでん(1本500W)などを食べ、再び北倉洞へ戻りました。それはかねてから楽しみにしていた豚カルビを食べるためでした。

今回の目的のお店は「サムソン・パルガンヤンニョムスップルクイ」、通称サムソンです。似たようなテジカルビのお店が2軒並んでいる向かって左側のお店です。どちらもそれなりにお客さんが入っていてサムソンの店内も数組のお客さんがいてソジュで盛り上がってました。
 レジの隣の席に案内されてパンチャン(おかず)が沢山運ばれてきて、われわれはセンコギ(塩味豚ロース)、テジカルビ(豚カルビ)を注文しました。丸い炭火焼きコンロにセンコギを一杯並べておいしそうに焼いていると店員さんのアジョシが「ダメダメ」と言った表情でコンロ一杯の肉を端っこに寄せてくれて真ん中で大きく × を描いて 「真ん中はダメよ!!」 と言いました。^^; つまり、真ん中は火力が強すぎて肉がこびりついてしまうからダメだよってことでした。端で焼かれたセンコギをサンチュやエゴマでおいしく頂きました^^
 これは後から知ったのですが、このお店はトングランテン(ヤンニョムつけ平べったい丸い肉)が名物でみんなこれを頼むらしいということでした。それを知らずに頼まなかったのはとても残念です。是非次回はトングランテンを端っこで焼いて食べたい
真ん中はダメよ!_a0118991_0375789.jpg
思うメー&モーでした!^^

by pososiroyo | 2009-02-10 01:43  

<< キムパブ天国 祝、ブログ開設しました。 >>